メニュー

ザ グラン リゾート | リゾートブログ

Google+
  1. HOME
  2. リゾートブログ

【GRE軽井沢より】善光寺の魅力をお届けします。

暖かくなり春の陽気を感じる今日この頃(*^_^*)
皆様どうお過ごしでしょうか?
桜も咲き始め、新たに何かにチャレンジをする気持ちになりますね!
今日はGRE軽井沢の長尾が善光寺の魅力をお届けします(^_-)-☆

善光寺は長野駅から車で10分と良好地にございます。

20150330image001.jpg

こちらが入口にある仁王門です。
仁王像が迫力満点\(^o^)/
 
20150330image002.jpg 20150330image003.jpg

仁王門をくぐると仲見世通りです。

20150330image004.jpg

お土産屋さんやお食事処もありました。

20150330image005.jpg

★門前味噌の焼おにぎりと甘酒★
とってもおいしかったです。

20150330image006.jpg

こちらは六地蔵です。
現在の地蔵は昭和29年に再興されたものです。

20150330image007.jpg

山門です。
皆さん楼上の「善光寺」の額の字には5羽の鳩が隠されているのを
ご存知でしたか?通称「鳩字の額」と言われています。
鳩は平和の象徴を表しています。

20150330image008.jpg ←見つけられたでしょうか?(^^♪

20150330image009.jpg
                    
こちらが本堂です。
高さ約26m、奥行き約54mと壮大な建物です。
善光寺は江戸中期を代表する寺院建築で国宝に指定されております。
本堂・境内ではご利益めぐりができます。
残念ながら写真撮影NGだった為お見せする事が出来ません(゜-゜)

びんずる尊者・・・
なでれば病が癒されると言われています。

内陣・・・
お参りをするための空間です。約150畳敷きの広大な畳の空間。
圧倒されるような、引き込まれるような気持ちになりました。

お戒壇めぐり・・・
真っ暗闇の中を自分の右手を信じ回路を進んでいきます。
御本尊を安置した床下で錠前に触れれば極楽浄土行きが約束されるというご利益です。

20150330image010.jpg

今年はなんと御開帳です!
御開帳は7年に1度。
4月5日〜5月31日開催です。
通常年間約600万人の参拝者が訪れる善光寺ですが・・・
今年は何人のお客様がいらっしゃるのでしょうか(^−^)

20150330image011.jpg

境内では桜が咲き始めていました♪綺麗ですね。

20150330image012.jpg

山門を上がると境内が見渡すことが出来ます。

20150330image013.jpg

寒い時期を終え、暖かくなりました軽井沢にお越しの際は
善光寺にご利益を頂きに来られてはいかがですか?(*^_^*)

3月14日に北陸新幹線が金沢まで延伸し、
北陸方面のアクセスが便利になりました。
北陸方面へ行かれる際も是非GRE軽井沢をご利用ください。
軽井沢・信州の魅力をこれからも探してお伝えしていきます★

20150330image014_.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加