メニュー

ザ グラン リゾート | リゾートブログ

Google+
  1. HOME
  2. リゾートブログ

JC城崎よりお知らせ

いよいよカニシーズン(11/6〜3/31)がやって参ります!!

とろけるような食感と甘みのカニ刺し
お酒を入れて飲みたくなるカニ味噌甲羅焼
ふっくらと旨味のある焼きガニ
もちろん定番の茹でガニとカニ鍋
満腹になっても最後は雑炊!!
コウノトリ放鳥に合わせて無農薬で栽培されたとってもおいしい但馬のコシヒカリ新米も召し上がって頂きます。
ぜひ、今冬はジャンボクラブ城崎にお越しくださいませ。

特別カニ会席  JC城崎_外観  JC城崎_中庭から

(クリックしますと拡大画像が表示されます。)

支配人より

紅葉の美しい季節となりましたが、皆様 いよいよご健勝のこととお喜び申し上げます。ジャンボクラブ城崎 支配人 檜木(ひのき)でございます。
いよいよ皆様も私たちも、待ちに待ったカニシーズン(11/6〜)となり、今冬もたくさんのご予約を頂戴しありがとうございます。皆様のお顔を浮かべながら、今は毎日ご予約の確認業務をしている今日このごろでございます。

さて、カニシーズン以外にも実は私も忙しく!?しておりまして、夏休みから始めたナイトサファリでは、大変多くのお客様に参加頂きました。と言うより私もお客様以上に楽しませていただいたイベントでした。
立派な角をした大きな雄鹿が目の前に突然現れたり、ぬいぐるみの様なイノシシのウリボウが7匹も車の前を横切ったり、大きなイノシシが私がしゃがんで差し出した手に向かって、1mくらいまで近づいてきたり・・・。
来年も暖かくなりましたら、このナイトサファリのイベントを開催する予定ですので、ぜひご期待下さい。あなたも、もしかしたらイノシシ・狸・狐・鹿・ムジナ等に会えるかも知れません。
また、私は早朝より、ホテルから車で5分のところにある津居山漁港(松葉ガニの水揚げで有名)にご案内兼ねてよくお客様と一緒に出かけております。
なんと言っても津居山の競り市見学は見ているだけで楽しいのですが、魚介類が新鮮でしかも安いのが特徴です。
先日のエピソードですが、トロ箱一杯のホタルイカ1,700円でなんと重さが10kgもありました。あまりにもプリプリして透き通っていたものですから、お客様に「美味しそうですね」と言ったら、そのお客様が2箱(20kg)買われてビックリしました。正直20kgなんて買いすぎでは?とも思いましたが、翌日そのお客様が「支配人、悪いけどもう2箱送って」と電話があって私もなぜかホッとしました。きっといいお土産になったのですかね!
なお、津居山漁港は11/6からカニの朝の競り市もはじまります。新鮮なカニを見れるだけでなく仲買さんに競ってもらって買い物もすることができますので、ぜひご宿泊とあわせてお愉しみください。

支配人_檜木
支配人 檜木

知久馬調理長より

日増しに寒くなってまいりました。皆様にはお変わりなくご活躍のこととお喜び申し上げます。JC城崎付近では阿蘇渓谷や氷ノ山・鉢伏山など紅葉の名所も色付き始め、いよいよ秋の深まりとカニシーズン到来を目からでも感じさせてくれています。
さて、私も11/6からは趣味のゴルフはしばらくガマンし、カニ料理に専念する半年を迎えます。城崎まで足を運んでいただいたお客様に、思い出に残るようなカニ料理を真心こめておつくりしますので、ぜひ冬の味覚「カニ」をJC城崎でご賞味下さい。
なお、当ホテルにお越しに頂いた際は、ぜひ私まで一声お掛けください。世間話はもちろん料理等のアドバイスを頂戴しましたら幸いです。
皆様のお越しをお待ちにしております。

調理長_知久馬
調理長 知久馬

コウノトリ情報

一昨年から試験放鳥しているコウノトリが9月22日に、ジャンボクラブ城崎から直線で1kmほどの楽々浦(ささうら)で放鳥され、そこに住み着こうとしています。うまくいけば巣をかけ春に2世誕生もと噂されており、地元住民や我々も大変期待しています。現在繁殖センターで101羽と野生復帰19羽 ロシアから飛来1羽で合計121羽のコウノトリが豊岡にいます。
最近は、車で走っていても田んぼなどで、ちょくちょく見かけるようにもなりました。兵庫県立コウノトリの郷公園では毎日午後3頃に餌をやりますが、それに合わせる様に2時頃から、飛んで集まってきます。

コウノトリ  コウノトリ
ホテル近くで撮影しましたコウノトリの様子です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加