メニュー

ザ グラン リゾート | リゾートブログ

Google+
  1. HOME
  2. リゾートブログ

GR近江舞子より お知らせ

皆様、いつも変わらぬご愛顧を頂きまして誠に有難うございます。
比良山地の新緑が眩しく、爽やかな風が吹き抜ける近江舞子から、今回のブログはお届けします。
さて皆様は、この近江舞子がある滋賀県にどのような印象をお持ちでしょうか?
ほとんどの方が「琵琶湖だけしかないし、ちょっと遠いところかな・・・」
そんな感じではないですか?
いやいや、そんなことはないですよ。この近江舞子は大阪から車で1時間30分、また名古屋からも同じく1時間30分で来れるすごく訪れやすい場所です。また、調べれば隠れた名所が本当にたくさんあり、自然と歴史が見事に調和されているすばらしいところです。
今回もそのような場所をご紹介させて頂きます。

◎今回のご案内コース

GR近江舞子

うかわファームマート

白髭神社

鵜川四十八体石仏群

乙女ヶ池

ガリバー青少年旅行村

八ツ淵の滝

GR近江舞子


☆うかわファームマート

ホテルを出て、国道161号線を北に向かいます。約10分で高島市に入ってすぐのところに『うかわファームマート』があります。ここは、地元で取れた野菜などを直売しており、安くて新鮮でおいしいものがズラリと揃っています。

oumi_090515_01.jpg oumi_090515_02.jpg

oumi_090515_03.jpg

新鮮野菜がずらり


☆白髭神社

さらに北上して約3分で白髭神社があります。
琵琶湖の中に鳥居が立っている珍しい神社で、道路を挟んで本殿があります。この鳥居にはすごいパワーがあるらしく、是非この前を通るときは一度車を止めて鳥居に向かってお願い事を唱えて下さい。願いが叶うといわれているらしいです。(テレビで有名な霊能者の江原さんが言っていたそうですよ)

oumi_090515_04.jpg  oumi_090515_05.jpg

琵琶湖の中の鳥居                   本殿のある山側


☆鵜川四十八体石仏群

白髭神社のすぐ北に『鵜川四十八体石仏』というのがあります。これは、1553年に戦国武将の六角義賢が母の供養のために造立した阿弥陀如来坐像です。現在ここには三十三体が並んでいます。

oumi_090515_06.jpg

ずらっと並んでます


☆乙女ヶ池

さらに北へ約5分で高島駅近くに乙女ヶ池という大きな池があります。ここには変わった橋が架かっており、また静かで心休まる場所です。この辺りでホタルも多く出ていたとの情報もあり、もしたくさんいることが確認できれば、今年の『ホタル鑑賞ツアー』(6月14日〜6月20日)のコースに入れようと思っています。

oumi_090515_07.jpg  oumi_090515_08.jpg

乙女ヶ池に架かる橋                  乙女ヶ池の全景


☆ガリバー青少年旅行村

ここから山手のほうへ約15分進むと、畑の棚田(日本の棚田百選)の前を通り、ガリバー青少年旅行村があります。ここは、アスレチックや、あまごなどの川魚釣りなどお子様も楽しめるスポットです。

oumi_090515_09.jpg  oumi_090515_10.jpg
ガリバーさんが見守ってました           ガリバーさんが見ている景色


☆八ツ淵の滝

ガリバー旅行村の横の登山口から上っていくと、日本の滝100選に選ばれている八ツ淵の滝があります。この滝は武奈ヶ岳の鴨川沿いに8つの滝があり、一番奥の『七遍返しの滝』まで行くのには約1時間半近くかかります。途中には梯子あり、ロッククライミングありの大変な道のりですが、何とか奥までたどり着きました。最高に絶景でしたよ。ここは必ず登山用の格好で行って下さい。間違っても革靴やハイヒールでは行けませんのでご注意してくださいね。(ちなみに私木村は革靴で行ってしまい、甘く見ていた自分にすごく後悔しました)

oumi_090515_11.jpg  oumi_090515_12.jpg
大摺鉢                      小摺鉢

oumi_090515_13.jpg  oumi_090515_14.jpg
屏風の滝                    貴船の滝(落差30m)

oumi_090515_15.jpg  oumi_090515_16.jpg

八ツ淵の滝の一番奥の「七遍(変)返しの滝」

看板には「この景観すべてがあなたへのプレゼントです」と書いてありました。
まったくその通りの絶景でした

今回、ご紹介した場所はホテルからすぐ近い場所ですが、それでもこれだけ多くの名所があります。皆様の期待を裏切らない場所ですので、是非お越し下さいませ。お待ちしております。

GR近江舞子 イベントのご案内

◎当ホテル初開催!調理長の会
5月29日(金) (当日ご宿泊の方対象)
料金 プラス2,100円
当日、調理長、村下実が皆様の前で『鱧の骨きり』の実演を行います。
是非、お待ちしています!

◎第6回フラワーアレンジメント教室
6月7日(日)  (前日・当日ご宿泊の方対象)
時間  13:00〜15:00
今回で6回目となるフラワーアレンジメント教室。岡嶋早苗先生の楽しく和やかな中でそれぞれ個性あふれる作品を作って頂きます。またその作品はお持ち帰りいただきます。

◎花菖蒲と竹生島ツアー
6月12日(金) (前日ご宿泊の方対象)
時間  9:30〜16:30
参加費 9,450円
新旭風車村に隣接する花菖蒲園できれいな花を見て頂き、西国三十三カ寺の一つの竹生島へ船で渡っていただくツアーです。ご昼食は鰻料理の老舗「西友」で召し上がって頂きます。

最後に、本日出勤している喫茶・売店・フロントのスタッフをご紹介します。
笑顔の素敵なスタッフばかりだと私も自負しております!!

oumi_090515_17.jpg

左から藤野・山本・柳川・邨川です。
最高の笑顔で皆様をお迎え致します。

それでは皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加