メニュー

ザ グラン リゾート | リゾートブログ

Google+
  1. HOME
  2. リゾートブログ

【GRE淡路島より】香りの館 〜 パルシェ 〜 のご紹介

【 新人紹介&観光案内 】
皆様こんにちは!
8月よりGRE淡路島に赴任しました 澤 秀宗(ひでむね) です。
綺麗なお花に囲まれていますが・・・私は今「 香りの館・パルシェ 」に来ております。今回は、淡路島の西側にある名所をご紹介致します。
201509aiacyoyiy_r1_c8.jpg

パルシェの館は、ホテルから車で約30分のところにあります。
まずは入ってすぐの所にある特産品香りショップに入りました。
201509aiacyoyiy_r3_c1.jpg
店内には香りをテーマにした商品がズラリ!私、お線香の香りが大好きなので、一番奥にある線香コーナーへ。
小一時間ほど出てきませんでした・・・
続いて、香りの館へ。

201509aiacyoyiy_r4_c7.jpg
見て下さいこれ!すべて香りの素となる香木や香草なんです。こちらのコーナーではこれらの香りを楽しむことができます。

ではさっそく・・・
201509aiacyoyiy_r5_c11.jpg

201509aiacyoyiy_r6_c17.jpg
すごくいい香り!これは麝香(じゃこう)でした。私この香りが大好きなんです。
外に出ると、先ほどの花のゲートがあります。色とりどりな花が咲き誇っています。

そしてこちらには大人も楽しめる大きなローラー型すべり台もあるのですが、あいにくの天気ですべり台がビショビショでしたので諦めました・・・。

代わりに、敷地内にあるお花畑の紹介をいたします!
201509aiacyoyiy_r8_c2.jpg
こちらはセージ畑、ラベンダーと見間違えました(・▽・;)

201509aiacyoyiy_r11_c7.jpg
こちらは千日紅!おっと、自己紹介が遅れましたが、今回同行していました、同じく8月よりGRE淡路島にきております 藤田 圭 と申します!これからよろしくお願いします!
たくさんのお花に癒されたあとは・・・少しお勉強をしましょう。

201509aiacyoyiy_r13_c12.jpg
おっと、大迫力の展示がされていますが、こちらは「 北淡震災記念館 」に来ております。阪神淡路大震災で出来た野島断層をそのまま保存しています。
その断層がこちら!

201509aiacyoyiy_r14_c17.jpg
向かって左側の地面が画面奥側に2mもずれ、1m程隆起しています。この影響によってアスファルトの地面は割れ、用水路も壊れてしまいました。館内には案内人の方がいて、詳しく説明して頂きました。
震災の恐ろしさを目の当たりにして、これは絶対に忘れてはいけない。またいつ来るのかわからないという危機感を感じました。

201509aiacyoyiy_r18_c3.jpg
下に降りて断層の断面を横から見ることもできます。他にも、震災後に形がそのまま残った家を保存したメモリアルハウスや、震度7の揺れを体験できる震災体験コーナーもあるので、是非淡路島に来られた際は訪れて、震災の記憶を風化させないようにして頂きたいです。

201509aiacyoyiy_r20_c7.jpg
さて・・お腹が空きましたね。今回はせっかくなので淡路島の美味しいものを食べようと近くを探した結果、「 カフェあおい 」さんにお邪魔しました!
外観からもわかるように、木を基調にした優しい雰囲気の喫茶・軽食が楽しめるお店です。
こちらで私がオーダーしたのが、「 塩炙りサワラ丼お造りお茶漬けセット 」です。
201509aiacyoyiy_r21_c10.jpg

まず出てきたのがこちら、シンプルに塩を使って炙っただけのサワラに大葉がアクセントとなり、絶妙に美味しいです。そして
201509aiacyoyiy_r22_c17.jpg
こちらがサワラのお造りです。一品でハモの湯引きも付いてきました!どちらもとってもおいしかったです!そして、写真手前に写っているのがサワラの皮を炙ったもので、皮と身の間の部分が一番おいしいという店長のこだわりで、炙りで提供しています。とても香ばしくておいしいです!

これから秋冬にも淡路島にはおいしいものがたくさんあります!スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております!
今回のブログは、新入社員の 澤 と 藤田 がお届け致しました!最後までご覧いただきありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加