メニュー

ザ グラン リゾート | リゾートブログ

Google+
  1. HOME
  2. リゾートブログ

【GR加賀より】癒し・憩いの木場潟公園のご紹介

暦の上では秋となりましたが、毎日暑い日が続いております。皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。ザ グラン リゾート加賀 支配人の 開發 です。暑さ厳しき折、皆様のご健康をお祈りいたします。
今回は以前フェイスブックでも紹介した、ウォーキング・ジョギングの人気スポット、木場潟(きばがた)公園をご案内いたします。
20150730aiyoyiypic_r1_c3.jpg

木場潟公園はホテルから車で約12分(約7 km)の場所にあります。石川県には5つの潟がありましたが、木場潟を除いてその他の潟は、干拓などによって今はその姿を変えてしまいました。木場潟のみが自然のままの姿で残された唯一の潟となっており、その優れた自然を保存し、利用するためにここの公園が設置されています。現在は4つの園地が整備され1周6.4kmの園路で結ばれています。
 
20150730aiyoyiypic_r2_c14.jpg
ホテルから一番近い南園地側の駐車場から、時計回りで1周を紹介してまいります。
駐車場から湖面までに向かう途中、ミニ薬木園があります。
20150730aiyoyiypic_r37_c23.jpg

最初の園地、南園地の遊具です。西園地以外の3か所にて遊具が設置されています。
20150730aiyoyiypic_r21_c4.jpg

少し歩くと桟橋があります。のどかな風景です…。
20150730aiyoyiypic_r30_c2.jpg 20150730aiyoyiypic_r29_c7.jpg
20150730aiyoyiypic_r40_c1.jpg 20150730aiyoyiypic_r39_c7.jpg

青空のもと、緑に囲まれ、季節の風を感じ、湖面を眺めながらのウォーキング。すれ違う人の多さに、この場所の人気を感じます。
20150730aiyoyiypic_r48_c2.jpg 20150730aiyoyiypic_r5_c32.jpg

道中、季節を感じる場所があります。ちょうど撮影の時期は4月の下旬ということで、菜の花が咲いていました。
20150730aiyoyiypic_r54_c2.jpg

他にも、奥に目をやると、ちょうど田植えの真っ最中です。
20150730aiyoyiypic_r53_c15.jpg

その後、7月下旬にも健康のためウォーキングに来ました。田植えの真っ最中だった所は…、こんな感じに。
稲が青々と育っています。
20150730aiyoyiypic_r41_c13.jpg

間もなくして、西園地の展望休憩所に到着です。
20150730aiyoyiypic_r31_c15.jpg 20150730aiyoyiypic_r32_c18.jpg

けっこう歩いた気分でしたが、どうやら、まだまだの様でした…。
20150730aiyoyiypic_r22_c14.jpg
 
気を取り直して、歩を進めてまいります。
しばらくして、橋に到着いたしました。
20150730aiyoyiypic_r14_c18.jpg 20150730aiyoyiypic_r15_c10.jpg
それまでとは違った、奥行きのある景色に感動です。

20150730aiyoyiypic_r8_c14.jpg
「約半分ほど歩いた!」という爽快で満足な思いの中、「あぁ、まだ半分か…」という相反する思いも交錯…。いかに日頃から運動してないか、ということですね。(T_T)
橋からしばらく歩くと、北園地に到着。
20150730aiyoyiypic_r26_c24.jpg 20150730aiyoyiypic_r26_c27.jpg

さらに歩くと、また橋が…。と、何気に下を見てみたら、お!?
20150730aiyoyiypic_r19_c25.jpg

亀がいました♪
20150730aiyoyiypic_r12_c25.jpg
不思議と癒された瞬間でした。亀からのエール(?)を後押しに、後半も頑張ります。

その後、不思議なワラか枝の塊に遭遇。
20150730aiyoyiypic_r3_c25.jpg
近づいてみても分からず…。これ、何でしょうか?知ってる方、教えて下さい。(^^;)

次の目的地の中央園地までは、桜並木があったり、鴨の群れがいたりと、四季折々の情緒を感じる箇所があります。
春は桜並木のもと、ウォーキングが楽しめそうです。
20150730aiyoyiypic_r5_c32.jpg 20150730aiyoyiypic_r6_c38.jpg

間もなくして、中央園地に到着です。
20150730aiyoyiypic_r11_c34.jpg
20150730aiyoyiypic_r18_c31.jpg
ここ中央園地では、去る5月17日(日)に「 第66回全国植樹祭 」が開催され、天皇皇后両陛下によるお手植え、お手播きが行われました。
メイン会場となった会場です。開催前のこの頃は会場整備で大忙しでした。
20150730aiyoyiypic_r24_c33.jpg

中央園地を散策し、あとは残り4分の1です。
途中、地元高校のボート部が練習をしていました。
20150730aiyoyiypic_r43_c30.jpg
20150730aiyoyiypic_r44_c37.jpg
頑張っている姿っていいですね。ということで、私もゴールまで一気に加速です。せっかくの素晴らしいウォーキングスポットですので、純粋に歩くことに専念。楽しみました。
とは言いつつも、お仕事なので、写真撮影はきっちりと。
20150730aiyoyiypic_r51_c30.jpg 20150730aiyoyiypic_r51_c37.jpg
20150730aiyoyiypic_r56_c30.jpg 20150730aiyoyiypic_r56_c37.jpg
20150730aiyoyiypic_r58_c37.jpg

最後の橋を渡り、6.4?の1周を終えました。
1周平均は走って30分、歩いて55分らしいのですが、写真を撮りながらの寄り道もあって、約3時間も経過していました。少々疲れましたが、「 また今度、ちゃんと歩いてみたい 」という気持ちの方が勝り、7月の下旬にまた純粋に1周を楽しんでまいりました。
ウォーキングやランニングがお好きな方、また健康に気遣ってらっしゃる方、ぜひ1度足を運んでみて下さい。ステキな魅力がここにあります。あと、運動疲労には心配ご無用。ホテルの天然温泉効果で疲労回復!運動した後に身に染みる温泉、格別です。♨
 
 
★☆ホテルイ料理ベント情報☆★

松茸・能登牛会席
実施期間:9/1(火)〜10/25(日)
参加費:特選おすすめ会席料金に準ずる
旬の松茸とブランド牛がメインの会席です。

松茸・石川ポーク会席
実施期間:9/1(火)〜10/25(日)
参加費:おすすめ会席料金に準ずる
旬の松茸とブランド豚がメインの会席です。

料理長特別献立の夕食会
実施日:10/24(土)
参加費:おすすめ会席料金に準ずる
この土地ならではの食材と郷土料理でもてなします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加