メニュー

ザ グラン リゾート | リゾートブログ

Google+
  1. HOME
  2. リゾートブログ

GR三方五湖から お知らせ

毎日じめじめした梅雨の季節、会員の皆様いかがお過ごしでしょうか??

うっとおしい雨の日もありますが、こんな時は家でじっとしていたりしていても気持ちが沈んでしまいます。グランリゾ−トで温かいお風呂に入り汗をじっくりかいて、おいしいお食事と気持ちのいいお部屋で過ごし、リフレッシュ!!!

私も先週の休みに(グランリゾ−トではないですが…)趣味の登山に出かけてまいりました。梅雨期なので雨降りは覚悟の上、それよりも雄大な景色、色鮮やかな高山植物、美しい鳥の鳴き声、そして何より登りきった感動!梅雨なんて吹っ飛びます。仕事なんて吹っ飛びます。(笑)

grmikata_080714_01.jpg

こんにちは、GR三方五湖、支配人の畑です。

これが私のストレス解消法!仕事忘れてなんてとんでもない!この写真しっかりアップにして見てください。
grmikata_080714_02a.jpg

(画像をクリックしますと別ウィンドウで拡大画像が表示されます)

グランリゾ−トのオリジナルTシャツですよ!グランリゾ−トと共に頂点を目指しました。

会員の皆さんは、多彩な趣味をお持ちでしょうが、中でも旅行は心身ともに癒されますね。GR三方五湖は日頃の喧騒を忘れさせる素晴らしい自然の中にあるホテルです。三方五湖はラムサール条約の保護湿地に指定され、希少生物(魚、鳥など)の生息地として豊かな自然環境が守られています。海にも近く、山も湖もあり食べる物も特産品がたくさん。ぜひ一度、三方五湖に足をお運びください。

食べる物と言えば、調理長を紹介しなければなりません。地元出身で地元の味を知り尽くし、特に地元早瀬漁港で揚がる新鮮な魚介類を使用した造りや煮付けなどには強いこだわりを持っています。会員様の中でもファンも多い北村調理長です。
grmikata_080714_03.jpg

漁連の会長が実の兄である事、漁師さん達にもたくさんの友人がいる事、これだけでも新鮮なお造りが食膳に出てくるのが期待できるでしょう。期待して下さい。それにそぐわぬ事はお約束いたします。
食事の席に着き、お飲み物のオ−ダ−を終えると、おもむろに大皿のお造りを調理長自ら持ってきます。これから食事をする楽しい気持ちでいっぱいで、見ていると調理長が持ってこられた事に気付かないお客様も多い様です。本来はすごく気さくで馴染みやすい性格の調理長でので、皆様ぜひ、出てきた調理長に一言二言声をかけてやって下さい

三方五湖を支えるフロントスタッフ開發:春よりプリンセスへ出張中でしっかりした写真がありませんが、プリンセスでお見かけした会員様もいらっしゃる事と思います。この7月には本来の三方五湖に戻り、また頑張ってくれます。

grmikata_080714_04.jpg

今、写真が撮れないので、以前の消防訓練の写真ですが、写真の通り常にまじめで人に悪く思われたりしないタイプです。お客様と会話するのも好きで評判も良いので、私も信頼して仕事を任せております。ただ、お客様と会話が盛り上がりすぎてホテル全体の流れが悪くなるときもあるので、お客様、そういう時は少し諭してやって下さいね。

あとは、副調理長の橋本です。
grmikata_080714_05.jpg
お客様の前にはなかなか顔を出す機会がないのですが、調理長がレストランに出ているとき、後出しなどの料理を一人引き受けこなしている縁の下の力持ちです。
北村調理長とは三方五湖で仕事し始めもう20年にもなります。ですから調理長とは阿吽の呼吸で調理場はいつもスムーズに流れています。
仕事を離れれば、もうこの歳(??写真で判断して下さい)で小さな孫がいる”おじいちゃん”です。休みの日に偶然近くの温泉や、レストランで家族でいる事を見かけることがあるのですが、仕事場とは違う”顔”をしている姿はほほえましく感じます。

その他にもスタッフの方々が皆グランリゾート三方五湖を良くしようと日々頑張ってくれています。

夏の三方五湖ごあんない

海水浴場(早瀬、久々子)

ホテルから歩いて5分の早瀬、8分の久々子のふたつの海水浴場があります。早瀬海水浴場は砂利浜で磯もあり、網で魚獲りや貝獲りをして遊ばれる方も多く見うけられます。もう一方の久々子海水浴場は砂浜で小さなお子様でも海遊びができるビーチです。
ホテルには更衣室、シャワー室もありますので、車を置いて、着替えて海へ向かわれるのがよろしいかと思います。

grmikata_080714_06.jpg

屋外プール

ホテルには子供用(水深60cm)のプールがあります。お部屋のベランダからプールが見渡せるので、遊び足らないお子様がプールで遊んでるところを部屋から確認できるので、安心です。

grmikata_080714_07.jpg


桟橋からハゼ、セイゴ釣り

ホテル前桟橋から釣りが楽しめます。
ハゼ、セイゴ、サヨリ、ボラなどがよく釣れます。ハゼ釣り用の竿は貸し出しもしております。(仕掛け、餌付 315円)
お子様や初心者の方でも簡単に釣れ、釣れた魚はご夕食で唐揚げに調理しお召し上がっていただけます。(加工料525円〜)

grmikata_080714_08.jpg


夏を乗り切る!鰻の大皿盛り!

この夏も暑くなりそうです。三方五湖名産”鰻”の蒲焼と棒寿司を大皿に盛り付けて別注としてお出ししています。(一皿2〜3人前 2100円)
暑い夏を鰻でスタミナをつけ乗り切って下さい。

今年の夏も暑くなりそうですね。今夏は三方五湖でご家族の思い出の1ページをお作りになられてはいかがでしょう? 我々スタッフも出来る限りのおもてなしで皆様がリゾートライフを楽しく過ごしていただけるようお迎えいたします。 心よりお越しをお待ち申し上げております。
最後になりますが、会員の皆様とそのご家族、ご親戚の皆様、暑さもこれからますます厳しくなることと思います。くれぐれもお身体をご自愛下さいます様をお祈りいたしております。

三方五湖 年間 お料理一覧

若狭幸会席 (通常料金)

4月〜10月 旬の素材を使用した会席
11月〜3月 蟹(焼き蟹、茹で蟹 等)がメインの会席

若狭夢会席 (料金 2,100円up)

4月〜10月のみグレードアップ料理
活けアワビを使用した 残酷焼きを献立に入れております。

レディース会席(通常料金)

年間を通じてボリュームを抑え、質を上げた会席

旬のイベント料理

4月〜6月

地魚の煮付けとお造りの特別会席 (料金3,150円up)

地元早瀬漁港で揚がる魚介類、珍しいものから高級なものまでを約10種ふんだんに盛り込んだお造りと、身がポロッととれる新鮮な地魚の煮付け。三方五湖満喫の会席です。


7月〜8月

名産 鰻の大皿盛り (一皿2〜3人前 2,100円)

三方五湖名産、鰻を蒲焼と棒寿司にして大皿に盛り付けてお出しします。


9月〜10月

甘鯛と松茸の会席 (料金 3,150円up)

若狭グジと呼ばれる甘鯛と、旬の味覚松茸の香り高い会席です。


11月〜3月

特別カニ会席 (料金 5,250円up)

蟹づくし 特別とらふぐ会席 (料金 5,250円up)

河豚づくし特別河豚蟹会席 (料金 5,250円up)

四季折々の魅力たっぷりの三方五湖です。旬の味覚をぜひ!!ご堪能下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加