メニュー

ザ グラン リゾート | リゾートブログ

Google+
  1. HOME
  2. リゾートブログ

【GRE白浜より】紀州焼 陶芸大会

20141209image001.png

今回は、ホテルから車で約10分で行ける紀州焼の窯元「葵窯」さんにお邪魔し、陶芸を体験してきました。でもその前に、腹が減ってはなんとかなので、ランチに行くことにしました。

こちらはホテルから三段壁方面へ車で約3分のところ、歩いてでも行けてしまう、ナギサビール直営のレストラン「バーリィ」です。

20141209image002.jpg

20141209image003.jpg

さりげなく、伝票ホルダーの裏側に「ナギサビール」の宣伝。ん〜飲みたくなりますね。(^^)

20141209image005.jpg 20141209image004.jpg

おいしそうなメニューが並ぶ中、平日限定の週替りランチをチョイス。
プレートの3点とスープ、サラダ、ライスがついて980円。お味はもちろんのこと、結構ボリュームも
あり、これで腹ごしらえは完璧。

さて、それでは参りますか。

20141209image006.jpg 20141209image007.jpg

白浜空港の下を潜り抜けて、しばらく車を走らせると左側に見えてきました。「葵窯窯元」

20141209image008.png

陶芸初体験なので、少々緊張感が漂うなか暖簾をくぐると、二代目寒川栖豊さんが迎えてくださり、
まず2階の作品展示場へ案内されました。

20141209image009.jpg

20141209image011.jpg 20141209image012.jpg

20141209image010.jpg 20141209image013.jpg

作品を見せていただきながら、せっかく二代目が色々と説明してくださったのですが、頭に残っているのは「表千家」、「裏千家」、「那智黒」ぐらいでしょうか。すみません、何分初めてなもので。(^_^;) そんなことより、「へぇ〜」とか「ほぉ〜」とか言いながら、気になっていたのは、実はこれ。

20141209image014.jpg 20141209image015.jpg

20141209image017.jpg 20141209image016.jpg

20141209image018.png

そんなこんなで、場所を一階の工房に移して、いよいよ陶芸体験です。
陶芸体験は栖豊さんのご子息、三代目が講師となってくださいました。

20141209image018.jpg

最初に底を作って、

20141209image019.jpg

棒状の粘土を積み上げていきます。

20141209image020.jpg

形を整えながら、大きさに注意して、

20141209image021.jpg

積み上げた粘土の継ぎ目を丁寧に埋めながら、

20141209image022.jpg

お、なかなか良い感じに仕上がったようで。
この状態でお預けして、若干の修正を加えていただいた後、

20141209image023.jpg

この窯で焼きます。
焼き上がりまで約一ヶ月ということなので、年内には出来上がりそうです。
成願(じょうがん)くん、楽しみやね、鍋のガラ入れ。え?マグカップ?
GRE白浜では、この陶芸体験の参加希望者を下記の要領で募集中です。

日  時 / 平成27年1月18日(日)
時  間 / 13:00〜15:00 (12:30ホテル集合、15:30ホテル解散)
前日又は当日ご宿泊の方対象
費  用 / 2,500円から

陶芸は、今回が初挑戦でしたが、気軽に簡単に楽しむことができました。
皿に絵を描くだけのコースもありますので、小さなお子様もお楽しめそうです。
ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております。

他にも、この時期とっても美味しい鍋料理や、料理長の特別献立の夕食会など、
多彩なイベントをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

20141209image025.jpg 20141209image024.jpg

20141209image027.jpg 20141209image026.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加