メニュー

ザ グラン リゾート | リゾートブログ

Google+
  1. HOME
  2. リゾートブログ

JC城崎より ご挨拶とお知らせ

拝啓 春もまだ浅い今日この頃ですが、会員の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
カニシーズンも残り僅か2週間となりました。今シーズンもたくさんのお客様にジャンボクラブ城崎のカニ料理をお召上がりいただき誠に有難うございました。

今年の城崎はお正月から大雪で始まりました。
子供さんは大喜び (^。^)わーい・・・・・・・でもお父さんは大変!!な年明けとなりました。

元旦の風景
大雪で新年を迎えたJC城崎

皆様、城崎はいつも写真のように雪が積もっているわけではございませんのでご安心下さい。写真の様な大雪は年に数回あるか無いかで、意外と天気予報で大雪の予報が出ていても小雪が舞う程度の場合が多いのが実情です。

ここからは日記風に、他愛無い私(JC城崎支配人 檜木)の近頃をお届けします。

この頃メタボな私(現在87kg)は夏の終わりに神鍋マラソンに出場しようかと考えています。皆様の中で、どなたかご予定されていましたら私まで是非お声をお掛けください。ご一緒出来れば私自身も良い思い出になりますし、きっと楽しいんだろうなと思っています。

思い立ったら吉日!先日いまいちの天気の中、ある山に入ってきました。その山とは、氷ノ山後山那岐山国定公園の阿瀬渓谷〜蘇武岳を縦走して戻るコースでした。入ったといっても自らの足ではなく、林道を私の愛車(もちろん四輪駆動)でドライブしただけでしたが・・・。と言うのも実は車道以外は雪が積もっており歩けなかったというのが正直なお話です。
なぜ、そんな日にそんな所に行くの?と周りのスタッフにも言われますが、実は5/18(日)にジャンボクラブのイベントで皆様とトレッキングを開催しますので「ちょっと下見に・・・」と思い、出かけてみました。
沢沿いに登山道があり、「いもじが滝」・「源太夫滝」・「恐れ滝」・「龍王滝」・「不動滝」を見ながら「ワサビ」や「みずぶき」等の山菜や野草を楽しみながらのトレッキングを予定しておりますので是非ご参加下さい。

春を迎え・・・・・
津居山漁港セリ市にはホタルイカをはじめとし、はたはた・ひらめ・かれい・バイガイetc.春の魚たちがあがってきます。
見学はもちろんお楽しみいただけますが、水揚げされた魚介類をご購入希望の方は仲買さんに競ってもらうこともできますので城崎ならではのおススメのスポットです。
私も気候が良くなったら、セリ市で買った魚で干物作りもイイナ〜(密かな趣味ですが。。。)と思う今日この頃です。

3月下旬頃から雪が解けたあとの土手や道路脇あちこちに大量につくしが出てまいります。つくし狩などいかがですか。

JC城崎の春は、昨年好評のミニイベント「城崎ナイトサファリ(鹿・イノシシなど夜行性動物に会いに行く)」や「セリ市見学」・「トレッキング」等、私と共に楽しみましょう!  又、私はコウノトリが大きな翼を広げて飛んでいる姿を求めて円山川沿いをよくジョギングするのですが、今豊岡市コウノトリの里の巣塔では卵を抱いている姿が見られ3月20日〜22日頃ヒナが生れる予定です。他にも2箇所つがいが準備しているようで報道陣が大勢集まり賑やかになることでしょう。本当に楽しみです。

ここで昨年私が撮ってきた城崎周辺の早春の野山の写真をご紹介します。

但馬高原植物園  早春の野山のイメージ
但馬高原植物園

ホテルの横に自生する岩鏡
ホテル横の岩鏡

また、多趣味の私はお天気の悪い日には徒然にこのような絵なんかも描いたりしております。

イラスト1イラスト2


調理長 知久馬広至より

カニシーズンも残すところあと2週間です!お客様に感動してもらえるカニ料理をお出しできるよう一生懸命頑張っておりますので、最後の2週間は私が忙しくて参ったと降参するくらいのご来館をお待ちしております!!4月から日本海の春の幸を楽しんでいただきますので、そちらも宜しくお願いします。


城崎の観光情報

温泉まつり:
城崎温泉街にて  4月23日(水)・4月24日(木)大変盛大に行われます。
夜桜月間(春まつり):
城崎温泉街  4月上旬 木屋町通りの水面に写る夜桜は最高です。
たんとうチューリップまつり:
但東町畑山  4月中旬 全国的に知られてまいりました。

━ 城崎温泉の楽しみ方メモ ━
手・足湯や地蔵湯・さとの湯・御所の湯など湯めぐりの心得、作法を守りましょう。湯あがりには地ビールの飲めるダイニングや女性に嬉しいジェラートカフェ・鮮度抜群のフレッシュジュース屋さんや自家製のソフトクリーム工房があります。
山頂から温泉街を一望できるロープウェイ、射的場やスマートボールなどレトロな遊び場もあります。

最後になりましたが、カニも3月30日まであと2週間。土曜日はおかげさまで満室となっておりますが、日曜日を含め平日はまだまだ空室がございますので最後にもう一度カニ料理はいかがですか?

また、先日発表された桜の開花予想は4月7日となっています。ホテル周辺や城崎の木屋町通りの夜桜は最高です。JC城崎に是非足をお運びくださいますよう、皆様のお越しをスタッフ一同お待ち申し上げております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加