メニュー

ザ グラン リゾート | リゾートブログ

Google+
  1. HOME
  2. リゾートブログ

【GR箱根より】涼しい箱根でアート三昧

皆様、いつもGR箱根をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
支配人の安田です。

今回は「涼しい箱根でアート三昧」と題しまして、多々ある箱根の美術館の中から私のおすすめをご紹介いたします。

まずは「ポーラ美術館」。
ポーラ化粧品で知られる「ポーラ・オルビスグループ」のオーナーであった鈴木常司氏が、数十年に亘って収集した美術品約9500点を展示するため、2002年9月に開館した美術館です。
http://www.polamuseum.or.jp/

110722image001.jpg

110722image002.jpg

2012年1月15日まで、少女や猫を描いた画家として親しまれているレオナール・フジタ(藤田嗣治)の、「レオナール・フジタ〜私のパリ、私のアトリエ」が開催されています。
「素晴らしき乳白色」とも呼ばれた技法を使った柔らかな色の絵画や、かわいらしい「子どもの職人尽くし」の油彩画の連作も見ごたえがあります。

レストランやカフェもあり、「カフェ チューン」は、高い天井から自然の光が降り注ぐ、清々しく明るいカフェです。

110722image003.jpg

次にご紹介するのは「箱根ガラスの森美術館」。
箱根仙石原にある、日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館です。
http://www.ciao3.com/

110722image004.jpg

入館してまず驚くのが、ガラスでできたアーチ!写真ではわかりにくいですが、光にあたりキラキラと輝いています。

110722image005.jpg

館内はゴージャスな内装に、ゴージャスなガラスアートが、まるでアミューズメントパークのように楽しませてくれます。

110722image006.jpg

もちろんお土産店も充実!普段目にしないようなアートや普段使いのガラス製品がたくさん並んでいます。
ついつい「あれもこれも」と手に取りたくなるほどです。

110722image007.jpg

散策に疲れたら、レストランやカフェで一休み。
お勧めは自然の緑や風の中でいただく、オリジナルジェラート。屋台のようなジェラート売り場で、お好きな味を選べます。
余談ですが、ジェラートの後ろに写っている扇型のものは、なんと入場チケット!団扇(扇子?)にもなるので、パタパタと扇ぎながら散策を楽しめます。
他にもカフェレストランでは、毎日6回イタリア人歌手によるカンツォーネの生演奏もあり、本格的なカンツォーネの生演奏を楽しめます。

11月3日までは、開館15周年記念企画展「華麗なるヴェネチアン・グラス」展が開催されていますので、ぜひこの機会をお見逃しなく〜!

というわけで8月は、暑〜い街から少しだけ離れ、涼しい箱根で優雅にアート三昧をお勧めします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加