メニュー

ザ グラン リゾート | リゾートブログ

Google+
  1. HOME
  2. リゾートブログ

【GR伊良湖より】ホテル周辺観光スポットのご紹介

平素はザ グラン リゾート伊良湖をご愛顧頂き誠にありがとうございます。
私、平成22年11月にプリンセス有馬から異動となり、伊良湖の支配人に着任いたしました、須濱でございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

110321image002.jpg

伊良湖岬を有する田原市は、全国有数の農業地帯でキャベツ、トマト、ブロッコリーをはじめ、多くの野菜が栽培されています。
また、三河湾・伊勢湾・遠州灘と三方が海に囲まれているため漁業も盛んで、新鮮な海の幸が豊富です。
なかでも「大あさり」や「しらす」などは大変有名です。

ザ グラン リゾート伊良湖でお召し上がり頂くお食事は、調理長日下が、その豊富な食材を活かし、趣向を凝らしたお料理でございます。
私はじめスタッフ一同、寛ぎと安らぎをモットーに心暖まるおもてなしで、皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。
まだまだ至らぬ点も多々ある事と存じますが、今後ともお導きの程、よろしくお願い致します。

さてそれではザ グラン リゾート伊良湖から、近場でお楽しみいただける観光スポットをいくつかご紹介させていただきます。

【恋路ヶ浜】…ホテルより車で約10分。

昔、高貴な男女の恋の伝説からその名が付いたと言われる「恋路ヶ浜」は、伊良湖灯台から日出の石門までの約1?、太平洋の荒波を受けて湾曲するとても美しい砂浜です。
2006年には「伊良湖岬灯台」と共に「恋人の聖地」に選定されました。
「恋路ヶ浜」は他にも日本の渚百選日本の白砂青松百選日本の道百選日本の音風景百選などにも選ばれています。

110321image003.jpg

110321image005.jpg

青い空、白い雲、それに海の青と菜の花の黄色。
とっても綺麗な海の景色です。
あぁ、ずぅーっとこのまま眺めていたい。。。110321image008.jpg

【願いのかなう鍵】…ホテルより車で約15分。

伊良湖岬は、愛知県の最南端に位置し、島崎藤村の「椰子の実」の叙情詩で有名な観光地です。
1988年からこの詩の再現をと、沖縄県の石垣島を「遠き島」に見立て、やしの実に「愛のココナッツ・メッセージ 波にのせ想い遙か恋路ヶ浜」と刻んだ金属プレートを取り付け投流してきました。

そして2001年8月3日、14年目にしてはじめて渥美町内の海岸に投流したやしの実が流れ着き、長年の夢がかないました。
これを記念して、伊良湖岬を訪れた方の願いがかなうよう「願いのかなう鍵」をかける所を恋路ヶ浜に設けました。

110321image009.jpg
みんなどんな事をお願いしてるんだろ?
110321image008.jpgちょっと覗いてみようかな。。。

110321image011.jpg

【椰子の実記念碑】…ホテルより車で約20分。

「名も知らぬ 遠き島より 流れよる 椰子の実ひとつ」

誰もが口ずさんだことのある、島崎藤村作詞による国民歌謡「椰子の実」。
恋路ヶ浜の東の端、国道42号から日出の石門に下りる遊歩道の途中の日出園地に「椰子の実」誕生を物語る記念碑があります。

110321image013.jpg
↑よ〜く見たんですけど、どうやら歌は流れないようです。
楽譜だけでした。期待しすぎ。。。(^_^;)ハハハ

110321image015.jpg
↑流れ着いた椰子の実を記念してフェニックスも植樹されていました。

【日出の石門】…ホテルより車で約10分。

日出の石門から眺める風景は「雄大」の一言。

西に神島を経て志摩半島を望み、東には白い砂浜が続く片浜十三里を眺める絶好の場所だけに、伊良湖港が出来る以前は、ここが伊良湖観光のメッカだったとか。
とりわけ恋路ヶ浜から見て、石門の穴から朝日がのぼる瞬間と出会えるのは、毎年10月中旬と2月中旬頃。
この決定的瞬間を撮ろうと、カメラの三脚をすえた写真家たちが、毎年恋路ヶ浜に陣取ります。

また、初日の出の名所としても知られています。
来年の初日の出を迎える場所として、今からチェックしておきましょう(^^)v

110321image017.jpg

110321image019.jpg
洞穴の間から太平洋を撮ってみました。
洞穴もすごいけど、なんといっても海が綺麗!
この先ずぅ〜っと、太平洋。
110321image008.jpgなんか凄いっ!!

【蔵王山展望台】…ホテルより車で約50分。

穏やかな三河湾や波高い太平洋が一望できる蔵王山。
展望台からは360度の大パノラマが広がります。
また、展望台横の風力発電設備(定格出力300kW)は「地球資源を活かした環境負荷の少ないまちづくり」のシンボルとなっています。

110321image023.jpg

110321image021.jpg
↑たかっ!
羽の先から地面まではなんと44mだそうです。

110321image025.jpg
↑展望台から南東方向。渥美半島と太平洋です。

110321image027.jpg
↑展望台から北西方向。三河湾です。
向こう岸は碧南市あたりでしょうか?

110321image029.jpg
↑展望台から北東方向。
わかり難いですが、写真の中央辺りに白く見える頂は南アルプスです。
110321image008.jpgということは、もう少し右側の奥に富士山があるはず。。。!

【サンテパルク田原】…ホテルより車で約50分。

農業をテーマにした楽しさいっぱいの体験型のテーマパークです。
農林漁業体験実習館をはじめ、新鮮な農畜産物の直売所、野菜の遊園地、レストラン、小動物園などが整備されています。

110321image031.jpg

110321image033.jpg

110321image037.jpg

110321image035.jpg

3月19日からチューリップフェアが開催されるのですが、まだ少し早かったようです(^_^;)
残念ながら一面に広がるチューリップには対面できませんでした。

【いちご狩り】…ホテルより車で約10分。

◆伊良湖清田苺園
電  話 / 0531-35-1581(要予約)
営業時間 / 9:30〜15:00
料  金 / 3月…1,300円/お一人様 
      4月・5月…1,000円/お一人様

【潮干狩り】…ホテルより車で約15分。

◆小中山漁業協同組合
電  話 / 0531-32-0219(要問合せ)
期  間 / 2011年3月5日(土)〜6月19日(日)
料  金 / 大人(中学生以上)指定カゴ1杯まで1,500円
      小学生以下無料(アサリの持出しは不可)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加