メニュー

ザ グラン リゾート | リゾートブログ

Google+
  1. HOME
  2. リゾートブログ

【GR下呂より】飛騨路下呂・雪景色〜春の訪れもすぐそこに…!!

皆様こんにちは!お元気でお過ごしのことと思います。
今回は私、GR下呂の飯田が、飛騨路下呂の様々な原風景のご案内と、近況をご報告させていただきます。

110214image001.jpg
下呂温泉中心街
今年1月下旬の様子です。

今シーズンの下呂は、例に漏れず寒い冬でした。
早朝の最低気温が−10℃にならんとする日もあるほどでした。
しかし現在の所、積雪量は例年より少なく、最も積ったのが、昨年末の12月24日(クリスマスイブ)の約30cmが最高で、心配していた年末・年始の交通状況は特に大きな問題もなく、順調に流れていました。

しかし、“下呂温泉には雪がとても似合う”と自他共に認める訳で、ホテルにお問合せのお客様も“今、雪景色は見れますか?”というご質問が本当に多いのです。
これは多分、以前来館されたお客様が、雪景色に遭遇して感動された事と、雪のもたらすロマンチシズムがそう言わせるのでしょう。

110214image002.jpg
山にもうっすらと積もっています。

110214image004.jpg
ホテルの西側を走る県道88号からGR下呂の敷地を望む1枚。
今シーズンの雪景色のベストショットです!

皆様ご承知の様に、飛騨地方は下呂以外にも雪景色が美しく、有名なスポットが多いのですが、中でも一番はここでしょうか?

110214image005.jpg
さすがは“世界遺産・白川郷”ですネ!!

110214image007.jpg
ライトアップされれば、まさにメルヘンの世界です…

白川郷以外にも、高山飛騨の里新穂高ロープーウェーなど、しんしんと冷たい冬の日だからこそ満喫できる人気の高いスポットが目白押しです。
3月に入れば、この地域の雪の量も減り、車でのアクセスがかなり楽になります。
また、3月中旬から晴天率が上がってくるそうですので、新穂高ロープーウェーからの、あの雪の大パノラマを見られるチャンスが増えますネ!

下呂温泉では、3月の末までの毎週土曜日に、“冬の下呂温泉・花火物語”と題しまして、下呂大橋周辺より、20:30からの10分間、打ち上げ花火が上がるイベントが開催されています。

110214image008.jpg
冬の下呂温泉・花火物語
GR下呂のロビーからも、とても綺麗にご覧いただけます!

下呂の観光名所で一番人気は、やはり下呂合掌村が挙げられます。
合掌村では春にかけてのイベントも目白押しで、様々な体験もしていただけると思います。

110214image010.jpg
下呂合掌村・旧大戸屋住宅(国指定重要有形民族文化財)

110214image012.jpg
下呂合掌村・土雛まつり

2月19日(金)〜4月3日(日)まで、旧大戸屋住宅にて開催されます。
明治から昭和の土雛を一同に約800点を展示しています。
これらのほとんどは、下呂市内の家々から寄贈されたものです。
またこの期間、“土雛づくり”(陶器の絵付け)も体験していただけます。
ちなみにGR下呂から下呂合掌村までは、車で約7分の距離で、ホテルから送迎もいたしますので、お気軽にお声かけ下さいませ。

皆様のお陰をもちまして、9回目の開催をむかえることができました“調理長特別献立の会”。
ご参加いただけるお客様も回を重ねるごとに増えてまいりました。本当にありがとうございます。
これからも、下呂の一番の名産であります、飛騨牛を中心に、さまざまなアレンジを施し、皆様に喜んでいただける料理を提供させていただきます。

110214image014.jpg
2月の調理長特別献立の会・料理

110214image016.jpg
ご参加いただいた・西尾様・御一行様

GR下呂 池田調理長特別献立の会、今後のスケジュール

3月5日(土)・(そろそろ雪の心配をしなくても大丈夫でしょう…!)
4月8日(金)・(下呂の桜がぼちぼち見頃、苗代桜のライトアップは感動ものですよ!)
と言う予想ができる?コンディションの良いスケジュールになっておりますので、是非、皆様お誘い併せの上ご来館ください。お待ちしております。

そして春本番の4月がやってきます。
春と言えば“”ですね!
下呂も、飛騨高山もこの季節はそこかしこで、桜満載なのですが、その中でも特に銘木とされているものがあります。
飛騨高山では、飛騨2大名桜があまりにも有名で、臥龍桜 4月中旬〜下旬見ごろ・1973年(天然記念物指定)樹齢1,100年と荘川桜 4月下旬〜5月中旬見ごろ・(天然記念物指定)樹齢450年がありますが、ここ下呂ではやはり苗代桜でしょう!!

110214image018.jpg
苗代桜・2本の巨木からなる樹齢約400年の姉妹桜

110214image020.jpg
ライトアップにより水面に映し出される姿は幻想的です。

GR下呂4月のホテルイベント 下呂・“苗代桜”ライトアップ見学

日程4月8日(金)〜4月15日(金)頃まで予定
(ライトアップの正式発表が3月10日頃なので、GRホームページにて詳しく日程をお伝えいたします。)
参加人員・各日7名(ホテルマイクロバスにて送迎の為)
時間19:45〜21:00頃
片道所要時間・約20分
参加料・525円(GWペットボトルorソフトドリンク付)
当日会場は、地元手づくりバザーもあります。
尚、このイベントは、キャンセル料はかかりませんし、当日、お一人様のみのご参加でも出発いたします。
ただ、雨天や強風の為当日ライトアップが中止される場合がありますのでご了承ください。

これから下呂も、季節は徐々に冬から春の訪れへと風景を変えていきます。
様々な楽しみが、飛騨路にはあふれています。
最高の温泉につかり、新しい楽しみを見つけにGR下呂へお越し下さい。
スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加