メニュー

ザ グラン リゾート | リゾートブログ

Google+
  1. HOME
  2. リゾートブログ

【GR有馬より】寒い冬は『有馬温泉』!!

金泉・銀泉と2種類の温泉が楽しめるスポットとして古くから知られている有馬温泉、泉源を訪れたり名物菓子を堪能したりと温泉街の雰囲気を満喫できます。
今回は有馬温泉でも古い街並みが残る湯本坂と有馬温泉近郊の観光スポットをご紹介したいと思います。

110201image001.jpg
湯本坂MAP
※画像をクリックすると拡大して表示されます。

110201image003.jpg
西田筆店(人形筆)
約450年の歴史を誇る伝統工芸でお土産としても人気の高い人形筆を扱うお店。
模様も無限で作りも繊細です。

110201image005.jpg
三ツ森本舗(煎餅)
創業者の三津繁松が明治初期に製造販売した当時の炭酸煎餅の香りや、しっとりした雰囲気を楽しんでいただけるお店です。
炭酸煎餅はバターや卵、添加物などが一切使われていない、体にやさしい自然食品のルーツです。

110201image007.jpg
三ツ森まんじゅう店(和菓子)
三ツ森まんじゅう店は湯本坂のほぼ真ん中辺りにあるお店です。
和菓子の販売の他、喫茶コーナーなどもありますし、レトロな雰囲気の店内のインテリアは心を癒してくれます。

110201image009.jpg
竹中肉店
有馬温泉で最高級銘柄の和牛ひとすじに、明治から現在まで親子4代にわたり職人芸や伝統を受け継ぎ、老舗として選び抜かれた美味しい神戸肉を扱っています。
揚げたてのコロッケも美味しいです。

110201image011.jpg
川上商店(昆布)
室町時代の創業以来からの伝来の製法でとろとろと時間をかけて炊きあげる佃煮は、有馬温泉を代表するお土産の一つです。

赤いポスト
有馬温泉には昔懐かしい赤ポストがあちこちに残っています。
古い街並みが残る湯本坂のポストは、温泉街の古い街並みとよく似合います。
右に細い道を進むと「寺町界隈」で、左に坂道を上ると「天神泉源」があります。

110201image013.jpg
招き屋
『招き屋』は「軽食処にしあき」と人形筆のお店の向かいに、オープンしたばかりの新しいお店です!
竹製の生活雑貨、クラフト、ちりめん細工、竹に関する食べ物、竹炭製品などを扱っています。

110201image015.jpg
有馬籠 くつわ
有馬名産として人気のある有馬籠の工房「轡(くつわ)」があります。
有馬の良質な竹を使って見事な工芸品を作る職人の工房です。
ギャラリーを兼ねた店内では箸や籠、茶道具など繊細な竹細工の販売の他、現在では有馬でただ一人となった竹細工職人の技を見学できます。
太い竹を割って鮮やかに竹籠を編む、その技はまさに名人芸です。

110201image017.jpg
純三田肉 冨田屋
寒暖の差が激しい兵庫県三田の盆地で肥育した三田牛肉を取り扱っています。
三田牛は肉本来の豊かな旨味が特徴で、きめこまかな脂質が賞賛されています。

110201image019.jpg
有馬玩具博物館
中に入ると、大きなブリキ人形が出迎えてくれます。
左手には、からくり人形作家の西田明夫氏のアトリエがあり、製作過程を見学し、不思議な “からくり” の秘密を垣間見ることが出来ます。
さらに、奥にあるエレべーターで6階まで上がると、おもちゃワールドの始まりです。

ALIMALI(おもちゃ)
「金の湯」の足湯の向かいにある楽しい、不思議なオモチャ屋さんです。
店内はオリジナルの手作りオモチャや、ヨーロッパから輸入された木のオモチャ、からくり人形などで一杯で、子供から大人まで一緒に楽しめます。
「メッサー・シュミット」や「大きな熊のぬいぐるみ」がディスプレーされています。
お店がオススメの「煙出し人形」は、お香を焚くことができます。

110201image021.jpg
大黒屋(昆布)
お店の前を通ると山椒のいい香りがします。
厳選した利尻昆布を大釜一杯に炊き、その出汁醤油で山椒、蕗などを炊きます。
砂糖は一切使わず、素材を生かした自然の味が楽しめます。
松茸昆布、山椒昆布、実山椒、花山椒、伽羅蕗などの他に竹製品もありますが、いずれも店売りのみです。

110201image023.jpg
有馬温泉近郊の観光案内
※画像をクリックすると拡大して表示されます。

《《兵庫県》》 


宝塚大劇場
⇒有馬温泉へは阪急バスが便利です。

手塚治虫記念館
⇒2003年4月7日は鉄腕アトムの誕生日です。

神戸市立フルーツフラワーパーク
⇒KOBEモンキーズが大活躍中です。

キリンビアパーク神戸
⇒ビールの製造工場の見学&試飲ができます。

神戸三田プレミアムアウトレット
⇒約80の著名ブランドのショッピングをお楽しみいただけます。

神戸市立六甲山牧場
⇒六甲山へは、六甲・有馬ロープウェイが快適で便利です。

神戸ハーバーランド
⇒ショッピング、グルメ等神戸の楽しみが一杯です。

須磨海浜水族館
⇒ユニークなラッコの餌やりや、イルカライブがおすすめです。

神戸市立王子動物園
⇒パンダの『コウコウ』と『タンタン』が元気いっぱい。

丹波立杭焼
⇒丹波伝統工芸公園・立杭の郷がおすすめです。

《《大阪府》》



ユニバーサルスタジオジャパン
⇒ハリウッド映画の世界が体験できるテーマパーク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加