メニュー

ザ グラン リゾート | リゾートブログ

Google+
  1. HOME
  2. リゾートブログ

【GR近江舞子より】大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」ゆかりの地を訪ねて…

いつも、GR近江舞子をご愛顧下さり誠にありがとうございます。
春より近江舞子に赴任して半年、やっと少し落ち着いた支配人の畑です。
今回のブログでは来年のNHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」で大勢の観光客が訪れるであろう滋賀県長浜市浅井町、浅井氏ゆかりの地を皆様より一足お先に行って参りましたのでご紹介させていただきます。

101101image002.jpg

江姫を含めた有名な浅井三姉妹の父親である浅井長政の居城でもあった小谷(おだに)城址、ここで長政は織田信長に攻め滅ぼされました。

来年に備えてたくさんのノボリがあがっていました。

登山が好きな私は山を見たら登らずにはいられません。

101101image003.jpg

小谷城本丸址
本丸址まで400m、頂上の大嶽城址まで1.1km
中級者向きのコースです。中高年の登山者にも道中何人かお会いしました。
来年はたくさんの登山者が訪れるのでしょうね。

101101image004.jpg

景色は最高!!
西側には琵琶湖と竹生島、南側には伊吹山が見えました。
(写真は西側)

101101image005.jpg

続いて、浅井家が織田信長によって攻め滅ぼされた際、浅井三姉妹が身を隠したと言われている実宰院へ。

なるほど三姉妹がひっそりと身を潜めた当時を思い起こさせる閑静な地に佇む寺院です。
本堂には長女茶々によって寄進された木像が安置されています。

その他、浅井町では来年の大河ドラマに向けて、小谷城戦国歴史資料館の建設や、浅井歴史民俗資料館では「浅井三姉妹博」のためのバリアフリー工事などが行われ着々と準備が進んでおりました。

101101image006.jpg

最後に浅井氏とはあまり関係ないのですが、同町内にあります孤蓬庵にも立ち寄って参りました。
紅葉の名所でもある孤蓬庵ですが、今はまだまだです。
代わりに庭いっぱいのイブキリンドウが私の目を愉しませてくれました。

11月の紅葉の季節はここでゆっくり時間を過ごしたいですね〜(*^_^*)

「龍馬伝」も佳境に入り、私も毎週見入っております。
来年の「江〜姫たちの戦国」も撮影が近江舞子の近くの浜や竹生島でもあったとの事。
ゆかりの地を巡ってドラマを見ると又違った見かたできて楽しいですね。
ぜひ皆様も北近江を旅して古き時代に想いを馳せてみてはいかがでしょう?

新調理長 清水 末広 紹介
本年9月より清水末広が調理長を務めさせて頂いております。
清水より一言
「まだまだ未熟ではありますが、お客様の目線で喜んでもらえる料理ができる様、日々努力して参ります。今後ともよろしくお願い致します。」

101101image007.jpg

ザ グランリゾートとしても期待の新調理長です。
今後益々GR近江舞子の料理にご期待下さい。

101101image001.png新調理長 清水末広の特別献立の夕食会
実施日:11月8日(金)・12月3日(金)
参加費:2100円
渾身の料理をどうぞ!

101101image001.png新調理長清水の季節の料理イベント (11〜12月)
●近江しゃも(軍鶏)鍋会席…湖西地域名産の軍鶏をどうぞ ※宿泊料金+3,150円
●近江野菜と近江牛しゃぶしゃぶ会席…三大和牛のひとつ「近江牛」ご賞味下さい ※宿泊料金+3,150円
冬の期間限定の料理イベントにもご期待下さい!

101101image001.pngホテル発 紅葉ツアー2連発!
●比叡山 紅葉ツアー … 11月9日(火) 参加費8500円
     ホテル9:00⇒比叡山ドライブウェイ⇒延暦寺⇒ガーデンミュージアム⇒近江神宮⇒帰
●谷汲山 紅葉ツアー … 11月10日(水) 参加費9500円
     ホテル8:30⇒徳山ダム⇒谷汲山、華厳寺(札所)⇒あられの里⇒道の駅⇒帰
2日間でも、どちらか1日でも結構です。ご参加お待ちしておりますm(__)m

101101image001.png冬のおススメ!
びわ湖バレイ×GR近江舞子宿泊 コラボパック☆
GR近江舞子に宿泊すると、びわ湖バレイスキー場のロープウェイと一日リフト券がたいへんお得になります。
大人通常5600円⇒3900円 小人3900円⇒2800円 
宿泊当日でも可能です。事前にホテルまで連絡下さい。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加