メニュー

ザ グラン リゾート | リゾートブログ

Google+
  1. HOME
  2. リゾートブログ

【GR近江舞子より】新支配人の挨拶と新旭「生水の郷」のご案内

こんにちは!
今年4月より、新支配人としてGR近江舞子に着任致しました 畑 壽樹と申します。

100505image001.jpg

「三方五湖にいた、読売テレビの辛坊治郎アナウンサーに似てる人」と言われれば思い出す人もいるかと思います。三方五湖では約9年間とたいへん長い間、お客様に可愛がって頂き、誠にありがとうございました。

私自身、新天地に赴くこととなり、心機一転新しい気持ちで一からホテル業に取り組んでいく覚悟です。まだまだ至らないところもあるかと思いますが、皆様からのお声一つ一つが私を成長させる肥しだと思っておりますので、どしどしご意見を頂戴できればと思っております。今後とも、よろしくお願い致します。
私が湖西、近江舞子に来て、まず驚いた事は、歴史のある日本酒の蔵元がなんて多くあるのか!と言う事でした。なるほど、お酒の原料で大切な米と水、どちらも上質なものがこの地域にはあり、その中で人々の暮らしているのだなと思いました。

今回はホテルから15分、高島市新旭町針江地区を訪れました。2004年にNHKで放送され話題になっている川端(カバタ)のある地域です。

まずは、川島酒造さんの蔵元見学

100505image002.jpg

140年の歴史のある蔵元で蔵元見学会も行っております。(要予約)丁寧な説明をしていただき、醸造している多種のお酒の試飲もさせて頂けるのですが、残念ながら今回は、一人自家用車ツアーのため味わう事はできませんでした(↓。↓)

100505image003.jpg

元水
比良山系の地下水で約10m下から汲み上げております。
これは試飲しました。(グランウォーターにも負けない優しい味でした☆)

「松の花」の銘柄の大吟醸、純米酒をGR近江舞子で5月から仕入れいたします。ぜひ、湖西の銘酒をお楽しみ下さい。
次に、ボランティアガイドのお母さんに導かれて、同地区の「生水(しょうず)の郷」と言われる街並みを見学。

100505image004.jpg

個人の家が川端(かばた)と呼ばれる、地下水を汲み上げた水場を持っており、その絶え間なく湧き出る地下水で野菜を洗ったり、冷やしたり、もちろん飲料水としても地域の生活に欠かせないものとなっています。
家々の川端から流れ出す水で、キレイな水路と川が多く、琵琶湖へ流れ込む針江大川にはたくさんの若鮎の遡上もあると言う。昔ながらの伝統のある街並みを見学し、湖西の自然の豊かさを堪能してまいりました。

あと、皆様にはご留意しておいてもらいたいのですが、川端は個人の家にありますので、ご見学の際は必ずボランティアガイドを頼む様にお願いいたします。(1時間半 1000円)

川島酒造の蔵元見学と生水の郷の見学をメインにしたミニツアーも今後、企画したいと考えておりますので、宜しくお願いいたします。

イベント報告 
定例、第25回グラウンドゴルフ大会(4/25)

100505image005.jpg

過去最大の57名参加
快晴の天気も手伝い大盛り上がりでした。

次回大会は5/21(金)です
ご参加お待ち申し上げております。

イベント案内 
■ミホミュージアムと信楽焼き体験のミニツアー
5/13(木) 参加費9450円 前日泊の方対象

■彦根城と多賀大社、近江の歴史を巡るミニツアー
6/15(火) 参加費9450円 前日泊の方対象

■調理長、村下実 特別献立の夕食会
6/18(金) 参加費3150円 
「鱧を食す」 旬を迎える鱧を生で、岩塩、酢橘など色々な味付けで召し上がって頂きます。今回も切り落としはお客様の前でいたします。ぜひご参加下さい。

■鮑と雲丹の特別会席
5/6(木)〜5/30(日) 参加費3150円(グループ単位)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加