メニュー

ザ グラン リゾート | リゾートブログ

Google+
  1. HOME
  2. リゾートブログ

【GRE軽井沢より】春のおたより

日頃はザ グランリゾート エレガンテ軽井沢をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
長かった冬にようやくおさらばでき、春が訪れた〜(*^ー^*)と感じる今日この頃ですが、と同時に( ̄□ ̄;)!!皆様におかれましては花粉症のほうは大丈夫でしょうか?

さて気を取り直して、春を感じるシーンをご紹介いたしましょう。
ホテルテラス横の芝生に2月に設置したバードフィーダーなどには野鳥が毎日やってきております。

100322image001.jpg

スズメが多いなと思いよく見てみると、中にはカシラダカやカワラヒワが混じっておりました。
集まってくる野鳥たちはキツツキの仲間のアカゲラ、コゲラにジョウビタキ、ヒガラ、イカル、キジバトが確認できました。
下の写真は300ミリの望遠でなんとか撮影したのですが、駄作で申し訳ございません。

100322image003.jpg

3月18日:小鳥たちの恋のシーズン。巣作りの為警戒しながらもやっと巣箱に突入したシジュウカラのつがいです。

100322image005.jpg

ひまわりの種をついばむヤマガラ。
オレンジとグレーの羽毛が綺麗ですよ。

100322image007.jpg

餌台の林檎を狙うヒヨドリです。

さて、春の信州はというと迫力の祭りや満開の花、感動の景色がいっぱい!

○ 信州諏訪の御柱祭:開催期間4月1日(木)〜6月15日(火)
豪快な御柱木落としで有名です。

○ 高遠城址公園 さくらまつり:開催期間4月上旬〜
混雑覚悟でも必見です。

○ 飯山菜の花まつり:開催期間5月3日(月)〜5日(水)
4月下旬から5月中旬まで千曲川沿いの小高い丘とその周辺は、一面黄色い菜の花の絨毯を敷き詰めたような光景が広がります。

紹介しきれませんので詳しくは長野県観光協会Web【さわやか信州旅ネット】にて検索してください。

続きまして、GRE軽井沢を拠点におとなり群馬県上州へのプチトリップをご案内いたします。

● 赤城山南面千本桜まつり
「日本のさくら名所100選」に名を連ねる壮麗な約2kmにわたる1,000本の見事なサクラのトンネル。
そしてすぐ隣の「みやぎの森」の芝サクラのあでやかな絨毯が景色にもうひとつの花を添えます。

100322image009.jpg

● 妙義山桜の里
園内に植えられたサクラは、45種5,000本で4月中旬から5月中旬まで長期間開花を楽しむことができます。妙義山の石門めぐりと合わせて楽しむのも健康的で良いでしょう。

100322image011.jpg

旅のヒント。
赤城山でお花見の後は、すぐそこ!文人たちに愛されたノスタルジックな伊香保温泉にてゆっくりお過ごしいただけます。
妙義山でのお花見の後は、「上州富岡製糸場」の見学を。
時代は明治、富国強兵・殖産興業で近代国家への力強い一歩を踏み出した日本。
外貨獲得はこの地から始まりました。
世界一の生糸生産と養蚕は富岡だけでなく、信州上田・諏訪地方に広くおよびシルクに懸けた夢と託した未来をGRE軽井沢を拠点に巡るのも。

冬眠?から目覚めた軽井沢はこれからイベント目白押しです。
是非ご注目を!

100322image013.gif

アーリーチェックインとグリルランチパーティー

周遊観光やお買い物の軽井沢に飽きた方にご提案。
テラス前の芝生にて野鳥を見守りながら軽井沢スタイルのランチはいかがですか。

●実施日:5月8日(土)・9日(日)
●参加費:お1人様3,150円

早朝バードウォッチング

野鳥を見るなら春の早朝!国設野鳥の森で森を知り尽くしたエコツーリズム集団インタープリターのツアーガイドと共に生き物の暮らしをひも解きましょう。
目覚めのコーヒーの後いざ出発。

●実施日:5月8日(土)〜5月15日(土)
●参加費:お1人様3,500円

高原野菜と山菜料理

軽井沢スタイルの釜飯、爽やかな高原野菜と独特の風味が旨い山菜料理をお召し上がり下さい。

●実施日:5月14日(金)〜5月23日(日)
●参加費:お1人様3,150円

新緑の千ヶ滝ハイキング

浅間山の湧水、名瀑と苔むした清流を訪ねるマイナスイオンたっぷりののんびりハイキングです。

●実施日:5月28日(金)〜5月30日(日)
●参加費:お1人様1,575円

軽井沢シンボル離山ハイキング

テーブルマウンテンとも呼ばれ、かつては外国人避暑客に愛された軽井沢のランドマーク。
見事な眺望を楽しみながら支配人が作るあったかご飯をご一緒に。

●実施日:6月3日(木)〜6月7日(月)
●参加費:お1人様2,100円

※ 詳しくはホテルまでお問い合わせくださいませ。

萌えいずる春、新緑のシーズンは軽井沢をお見逃し無く。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加