メニュー

ザ グラン リゾート | リゾートブログ

Google+
  1. HOME
  2. リゾートブログ

GR三方五湖より  個性あふれるスタッフのこだわりと、周辺観光のご案内

皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞザ グランリゾート三方五湖をご贔屓下さいます様宜しくお願いいたします。

今回のブログは三方五湖スタッフの”こだわり”と題しお客様への普段心掛けている事などを紹介させて頂きます。

まずは私、支配人の畑から
畑のこだわりは、野の花と一筆画です。食事の席、客室、廊下など所々に私自身が摘んできた野の花を一輪生けるようにしています。決して華やかではないですが、優しさのある野の花で少しでも心癒されてもらえれば…と言う気持ちです。 さらにその横に簡単な一筆画を添え、お客様に歓迎、感謝の気持ちをささやかですが表現させて頂いております。

mikata_09011901.jpg

mikata_09011902.jpg

“いけばな”の流派ですが、お花と独特の一筆画でひとつの作品をなす一光流に、あるきっかけで習い始め5年になります。私事にはなりますが、昨年12月に一光流のお家元はじめ先生方の特別のはからいで「久博(きゅうはく)」と華名を拝命させて頂きました。
これからもお客様に目でも寛いでもらえる様、四季折々の花と一筆画にこだわり続けたいです。

mikata_09011903.jpg

続きまして調理長、北村です。
私の仕事は「お客様に良い料理を提供する。」それだけです。前回のブログでも紹介しましたが、地元の新鮮な魚介類をメインにあえてあまり手を加えず、素材の味をそのままお客様に召し上がって頂けるよう心掛けています。

…実はもうひとつ・・・。デザートにもあえてこだわっています。たくさんのお料理の締めに出すデザートはすっきりとシンプルなのが定番ですが、私は手造りデザートの盛り合わせと称し、手造りのデザート5〜6種を豪華に盛り合わせ、最後に(特に女性のお客様に…笑)驚きと喜びを感じてもらおうと日々こだわっています。
デザートの中身も四季によって色々工夫しておりますので、ぜひ!最後まで力一杯心を込めた料理を楽しみに三方五湖へ足を運んでください。お待ちしております。

mikata_09011904.jpg

mikata_09011905.jpg

フロントの開發です。
皆様、平成21年!明けましておめでとうございます! m(__)m
前回は出張中でしたが、今回はしっかり写真を撮ってもらいました  (*´ω`)
『ホテルに来られるお客様は、その日が特別な日である』事を常に意識しながら、日々の業務に取り組んでいます。(`・ω・´) お客様のご要望などに応じた準備、清潔な館内外、自分自身の体調管理はもちろんの事、万全の態勢でお迎えできるよう心掛けています。

今年は趣味としてワインに取り組んでいます。まだまだ初心者ですが、いつかはお客様のニーズに合ったワインを御提供できれば幸いです。 (☆∀☆)

mikata_09011906.jpg

最後に副調理長の橋本です。
なかなかお客様と接する機会は少ないのですが、常に目の前にお客様がいると言う意識を持って調理をしています。
趣味は水泳です。一見仕事とは関係ない趣味だと思いますが、仕事でいる体力づくりはもちろん、実は泳ぎながら「あの食材と...」なんて思いつく事もあるんですよ。リラックスタイムだからこその発想。今年も無駄のない日々を過ごしていきたいと思います。


イベント情報

◆平日蟹食べ放題
期間1月26日〜3月19日 月〜金の平日宿泊者限定!
三方五湖の蟹を堪能してください。

mikata_09011907.jpg

◆河豚蟹会席
冬の日本海の魅力 河豚と蟹
通常料金でも蟹会席となっていますが、特別会席[5,250円UP ]でも
特別蟹会席、特別若狭とらふぐ会席、特別河豚蟹会席 をご準備しております。
私、畑は実は河豚がオススメ? 値打ちがありますのでぜひ!どうぞ

mikata_09011908.jpg

◆地魚煮付けとお造りの特別会席
新鮮な7〜9種のお造りと、旬の地魚の煮付けの豪華会席!
他ホテル某調理長曰く「こんなにお造りつけられるのは三方五湖だけや!」
ぜひ!春の三方五湖ならではの会席をどうぞ

mikata_09011909.jpg


観光案内

◆水仙ランド 水仙祭り
1月24,25日の水仙ランドをはじめ期間中様々なイベントを行っています。
ホテルに共通割引券もございます。(〜2月1日まで)

mikata_09011910.jpg

◆越前河野海岸しおかぜライン 無料化
昨年10月より無料化、日本海の荒波と山沿いに咲く水仙の群を見にこの機会、越前海岸まで足を延ばされてはいかがですか?

mikata_09011912.jpg mikata_09011911.jpg

◆花換え祭り
春は三方五湖を基点に桜の名所を巡ってみてはいかがでしょう?
花換え祭り…敦賀金ケ崎宮の桜祭り(車30分)
海津大崎、奥琵琶湖パークウェイ…言わずと知れた湖沿いに咲く桜並木(車50分)
妙祐寺しだれ桜…小浜、高さ20mの天然記念物(車1時間)
足羽川堤防…約2kmの桜のトンネル(車1時間20分)

mikata_09011913.jpg

最後に、このブログの原稿を作成したのが1月13日です。この日、日本海側は寒波に見舞われ1枚目の写真のように朝にはホテルは雪に覆われました。2枚目の写真はその日のお昼過ぎの国道8号線福井と滋賀の県境の道(関西〜三方五湖へ向かう道で一番心配な場所)の状況です。国道8号線は融雪装置が完備されているため、皆様の予想以下!? ご覧の通り走りやすい状況でした。

mikata_09011914.jpg

mikata_09011915.jpg

mikata_09011916.jpg

雪予報の日に三方五湖へお車でお越しになられる方は、国道8号線をお勧めいたします。皆様お気をつけてお越しくださいませ。スタッフ一同心よりご来館をお待ち申し上げております。

本年もお客様にとって幸せな年であります様に…

ザ グラン リゾート三方五湖  支配人  畑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加